Clockday

welcome to my blog

スポンサーサイト 


コーチ、アナリスト、マネージャーの仕事内容は? 

コーチ アナリスト マネージャーみんなも聞いたことあると思います。
だけど大半の人は実際こいつら何してんの?ってなってるんじゃないですかね。
というわけで今回は選手は無理だけど何とかしてE-sportsの波に乗りたい!!選手の近くで働きたい!!モテモテのおすそ分け欲しい!!もうどんな不純な動機でも何でもいいので(面接の時は隠しましょう)そんな人の為の記事です。毎回言ってますがあくまでleague of legendsというゲームでコーチ、アナリスト、マネージャーになるにはです。他のゲームは知りません

まず初めにどういう仕事なのかを説明します。本当は今回どうすればなれるのか説明しようと思ったけど長すぎるんで次回にします。すいません。


コーチの仕事
これはおおよそ検討もつくと思いますが、一番はバン、ピックです。
限られた時間の中選手のコンディション、相手のピック、試合展開の仕方、作戦
他にも数多くの戦略的助言をしなければなりませんし、もちろんバン、ピックも的確に行わなければなりません。
選手は最善のプレイをしたのに、teemoピックしたせいで負けた何て事はあってはいけません。
ですが、あくまで助言なので選手が全て従うかと言うとそうでもないです。ちなみに僕はLissandraレーン弱いからやりたくないって駄々こねてもやらされました。結果lissandraが構成にすごいマッチしてて試合には勝てました。
こういう僕みたいなうざい選手を飼いならす腕も必要になってきます。
先程作戦と言いましたが具体的に説明します。
あくまで例えばですけど、round6くらいの後半戦だと仮定しましょう。今日の対戦相手はUSG。今までの試合USGは対戦相手がどのチームでも全試合top側のjungleに1:20くらいに攻めてくる。
こういった情報を持っているときにどういう作戦をとるか。ですね。
逆サイドのbot側に侵入して視界をとりあうのか、戦うのかそれを決定するのがコーチです。
この作戦は前日もしくは数日前に話し合っておくものですがバン、ピック中に再確認することも大事ですね。
試合中の展開は無限にあるので助言して選手の判断に委ねられる部分が大きいですがミニオンが沸いてレーンに到達するまでの時間は予測可能ですので助言ではなく指示ができる唯一の時間ですのでかなり重要です。

といわけでコーチに求められる仕事は
優れたバン、ピック 的確な指示になります。


アナリストの仕事
次はアナリストの仕事についてです。これは至ってシンプル
情報を集めるのが仕事です。
どんな情報かと言うと相手選手の癖 相手選手の得意チャンプ 相手の序盤の動き 相手チームのピック率、バン率 相手選手のsoloqピックチャンプ とにかく何でもです。ひたすら情報を集めまくります。
そしてその集めた情報をコーチや選手と共有するのが仕事です。
共有しそっからどうするかを判断するのはコーチです。
完全に情報を集めるだけなので猿でもできます。ただそういった事が好きな人じゃないと厳しいかもしれないですね。
ですが多分現状はどのチームもアナリストを募集してないんじゃないかと思いますなぜなら
コーチがアナリストの仕事もやってるからですね。
あくまでアナリストはコーチの補助的な仕事なので別にいなくても問題はありません。余計に費用もかかりますし。
もしどっかのチームが募集してたら多分こういった仕事内容になるので参考程度に。チームやその時の状況によって仕事内容が変わるから契約する時は契約書をちゃんと読むように


マネージャーの仕事
はいきましたねマネージャーの仕事を紹介します。まずお勧めはしません。
そうですねマネージャーの仕事は完全に雑用です。
もう相当大変だと思います、選手なんてのは基本的にわがままです。
腹減ったら腹減ったと叫んで暴れます、不満な事があれば耐えれません。赤ん坊です。
それに耐える忍耐力が必要です。
そして今この場で謝って起きましょう僕はマネージャーどころかべっちにさん(オーナー)にほぼ毎日べっちにさぁ~~~~んって泣きついてだる絡みしてました。僕が農場で育ててたリーフレタスひとつだけ試しに収穫してみたんだけど収穫が早すぎたみたいでみんな食べてくれませんでした。でもべっちにさんだけはレタスの味がする葉っぱと評価して全部食べてくれました。ありがとうございます。そしてごめんなさい。
みたいな自体も起こりえます。それを覚悟の上でマネージャーになりたい人に向けて説明します。
雑用と言っても具体的になんじゃらほい。
scrim(練習試合)の予定確認報告、会場までの交通手段の手配、掃除、ゴミだし、買い物、その他まあほんと雑用ですよね。
雑用と言ってもさすがに選手にあれ買ってきてとか命令される事はありません。
そんな事をしてる奴がいたらさすがに他の選手にきれられるし、こっぴどくしかられるでしょう。
そういった事はないですが結局選手に尽くす、チームに尽くす雑用がメインの仕事な上に多分給料も安いです。大変ですね。


最後のまとめ
どういう仕事内容なのかは大体理解してもらえたと思います。
読んでればわかると思いますが地位と給料も コーチ>>>>>>アナリスト=マネージャーくらいな感覚だと思いますので参考程度に。
今回はこれでおしまいです。楽しんでもらえたなら幸いです。

次回:コーチ、アナリスト、マネージャーになるには?メリットとデメリットは?お楽しみに





スポンサーサイト

Comment

Name - 増永財閥の御曹司:しゃるる  

Title - 

私がtwichで配信している時に更新をするのはなかなか好印象ですね。
ですが貴方が財閥へしている今月の借金の利子が払われていないのはマイナスポイントです
即刻支払いをお願い致します。
2017.07.14 Fri 18:55
Edit | Reply |  

Add your comment

